SSブログ

市川團十郎さん死去 海老蔵「大きな愛のある人でした」 [日記]

市川團十郎さん死去 海老蔵「大きな愛のある人でした」





歌舞伎俳優の市川團十郎(いちかわ・だんじゅうろう、本名=堀越夏雄)さんが2013年2月3日、肺炎のため都内の病院で死去した。66歳だった。
85年に團十郎を襲名したのち、日本俳優協会理事、伝統歌舞伎保存会理事、文化審議会委員を歴任したが、2004年に白血病を発症してから療養と復帰を繰り返していた。
長男の海老蔵さんによると、團十郎さんは肺炎の兆候があるとして療養中だったが、1月半ばから容体が悪化し、3日夜は家族で最期を看取ったという。
海老蔵さんは目を潤ませながら、「大きな愛のある人でした」と父をしのんだ。

サラリーマンなら定年退職して、これから第二の人生を送ろうというお年ですよね。
まだまだ十分ご活躍できる、というかこれからますます円熟味が増す年代に差し掛かってきた時に逝ってしまわれて、ご本人もさぞかし無念だったと思います。
これで歌舞伎界は大黒柱を失うことになってしまいましたね。
日本の伝統文化の振興に多大な貢献をされた方だけに残念で仕方がありません・・・。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。